アールテクニカ地下ガレージ

アールテクニカ株式会社の製品開発・研究開発・日々の活動です

2017-12-28から1日間の記事一覧

アニソンを知る技術

iOS

店舗やクラブなどで気になる曲が流れていたらShazamなどの音楽識別アプリを使い曲名を探すことがあると思います。 アニソンの場合、曲名よりも何のアニメで使用された曲なのかが重要であることがあります。 そこで、音楽識別サービスAPIを使って曲名を取り出…

win/macに両対応するエディタの選択

Author羽田アプリケーション・Webなどの開発において、win/macなどOS環境を跨いで開発する事があります。 テキストエディタの環境をなるべく無料で揃えたい場合はどのような選択肢があるでしょうか?

【ラズパイ音源化計画(2)】pisoundのセットアップとMODEPのインストール

Author コイデマサヒロ 前回はpisoundとMODEPを紹介しました。今回はセットアップについてまとめます。開発元が公開している情報に沿えば簡単にセットアップできますが、それだと少し古いRaspbian Jessieです。おそらくJessieの方が安定していると思うのです…

【ラズパイ音源化計画(1)】pisound + MODEPでマルチエフェクト&音源化

Author コイデマサヒロ BlokasLabs社のpisoundを購入してみました。これを使ってラズパイ(Raspberry Pi3)を単体のマルチエフェクター&音源マシンにしてしまおうというチャレンジです。

モノクロ映像・写真のカラー化技術 今昔

Authorカムラ 更新に間が空いてしまいましたね。 今回は「モノクロ写真・モノクロ映像のカラー化 今昔」というテーマで書いていきます。 カラー化と言っても、ここでは写真や映像のモノクロ技術からカラー技術への推移という部分よりも、「元々モノクロだっ…

スポンサーリンク