アールテクニカ地下ガレージ

アールテクニカ株式会社の製品開発・研究開発・日々の活動です

Raspberry Pi Zero をMIDI音源ボックス化

Author コイデマサヒロ Raspberry Pi Zero(RPi Zero)には、USBクライアント機器として動作できるUSB OTG(On The Go)機能があります。これは、ZeroとPCをUSB接続するとPCからZeroが特定の機能を持ったハードウェアとして利用できるということです。今回は、OT…

Raspberry Pi のGPIOからソフトシンセをコントロール

Author コイデマサヒロ 今回はRaspberry Pi上のソフトシンセなどの既存のMIDI対応ソフトウェアをGPIO経由かつMIDIでコントロールすることを考えます。サンプルとして簡易的なMIDIコントローラ的なものを作ってみます。

2016年のスマホゲームを振り返る

Author羽田SUPER DATA の Year in Review が公開されました。 アプリの2016/01〜11の売り上げなどについてレポートがされています。 これを参照しながら2016年のスマホゲームを振り返ります。

Bela上でのPure Dataとheavyの連携

Author コイデマサヒロ 以前の記事でBelaでPure Dataを試しました。 この記事の中でBelaでPure Dataを扱う方法としてheavyについて軽く触れましたが、改めてheavyの使い方についてまとめます。さらにpdlibとの違いについても触れます。

ニコ生配信を始める際に必要なもの・新配信(β)について

Authorカムラ個人的に、このところニコニコ生放送(以下、ニコ生)で映像配信をする機会が増えてきました。 僕自身が当初はあまりニコ生のセッティングに関して詳しくなかったので、今回はニコ生を始める導入として、配信準備に必要なものなどをまとめてみま…

コンパスとCDケースで作るホログラム

Authorとべっち (Tobetchi) 「とうとうやりましたね博士」 ついに我々はホログラムに成功した。 まずは動画を見てほしい。 vimeo.com

Raspberry PiでHDMI入力をopenFrameworksでキャプチャする

Authorとべっち (Tobetchi)Raspberry Piで外部からHDMIで入力した映像を使ってやりたいことがあったので、HDMI入力する方法がないか調べてたところAuvidea社のB101を発見。 B101 HDMI to CSI-2 Bridge (15 p.)これはHDMI信号をカメラモジュールの接続に使わ…

中国のiOSセールスランキングの異変

iOS

Author羽田 中国のiOSセールスランキングは、業者や自演でランキング操作が蔓延しています。 2016/11初旬にAppleはランキング操作をしているアプリに対して大規模な制裁をしたようです。 中国のセールスランキングの現状と制裁による状況を解説します。

スマホアプリのセールス&ランキングの情報収集方法

Author羽田プレゼン資料などで、特定のアプリの順位情報や国内のセールスランキングなどの情報が欲しい事があります。 今回は情報収集に、App Annieを利用して、無料でどこまで情報を収集できるか見てみましょう。

BelaのAdd Onカードを紹介

Author コイデマサヒロ 個人的に注目しているBelaの拡張カード2種類を入手しましたので紹介します。正式にストアもオープンしましたので、Bela本体をはじめ入手しやすくなりました。(在庫を豊富に持たないようなのでタイミング次第では多少待つことになりま…

Raspberry Piで利用できる軽量Linuxを試す

Author コイデマサヒロ Raspberry Pi で利用できる軽量なLinuxディストリビューションを紹介します。 標準のRaspbianには、さまざまなソフトがプリインストールされています。それらを全て使うわけではありませんので、SDカードの容量を無駄に食われてしまい…

C++11の正規表現を使おう!

Author中村@アールテクニカアールテクニカの中村です。 今回は、C++11の追加機能でも重要な機能の1つである正規表現を解説します。

C++11をベターC++として使おう!

Author中村@アールテクニカアールテクニカの中村です。基本はC言語の文法でコーディングし、C++のクラスやテンプレートなどの難しい機能は使わず、行単位のコメント、ブロック内の自由な位置で変数宣言、関数のデフォルト引数などC++の便利な機能だけを使う…

swift3の外部ライブラリ対応状況まとめ

Author羽田 2016/11/01現在のsiwft3への対応状況を調べてみました。 swift3への移行を調査し始めた8月末では有名なswiftライブラリでも対応作業が完了しているのは少なかったのですが、2ヶ月経過して随分対応したライブラリが増えて来ています。

Resolume OSC Address List

VJ

I made a list of OSC(OpenSound Control) addresses that available on Resolume.

Raspberry Pi 3でI2S接続のオーディオインタフェースを試す(2:Audio Injector編)

Author コイデマサヒロ Raspberry Piで使えるI2C接続のオーディオカードのシリーズ2回目です。前回は、MM-5102を試してI2S接続のオーディオデバイスだとノーマルカーネルであってもレイテンシーが抑えることができることがわかりました。出回っているI2S接続…

Raspberry Pi 3でI2S接続のオーディオインタフェースを試す(1:基本+MM-5102編)

Author コイデマサヒロ 今までRaspbberry Pi ではUSB接続のオーディオインタフェースを使っていました。ピュアオーディオファンの間では、USB接続のオーディオインタフェースは使わずI2S接続のオーディオカードの方が普通です。ハイレゾがスタンダードな世界…

「おこ助Community」を使い映像に字幕を付与する

Authorカムラ今回は前回の記事で紹介した、映像への字幕付与ツール「おこ助Community」をつかってみました。メディア・アクセス・サポートセンターの公式サイトより無償配布しているおこ助Community(以下、おこ助)。 映像への字幕付与ツールとしてどのような…

映画のバリアフリー視聴化の現在と周辺技術

Authorカムラ映画のバリアフリー視聴とは映画のバリアフリー視聴とは、主に視覚障害者や聴覚障害者の方々、高齢化により「見えにくい」「聞こえにくくなった」という方々に向けた映像のバリアフリー化が施されたコンテンツを視聴することを指します。 また障…

Xcode 8でswift3への移行するポイントまとめ

Author羽田 Xcode 8でswiftのプロジェクトを開くと、swift2.3からswift3への移行を促されるようになりました。Xcode 8ではswift3への自動変換ツールも搭載されているのですが、これだけでは上手くいかない修正事項や、CocoaPodsで利用している外部ライブラリ…

Raspberry Piは実用に(も)舵を取る

Authorkoss(社長)プロジェクター、ディスプレイ、デジタルサイネージを使った映像ソリューションを提供しているNEC Display Solutions Europeが、ラズパイを内蔵可能なデジタルサイネージ機器を発表した。 NEC Display Solutions announces collaboration wi…

Raspberry PiをSUPER8カートリッジにする【試作の前の思索編】

Authorkoss(社長)何年も前に熱病にうなされるように買い漁っていたオールドカメラ群。その中にはSUPER8、つまり8ミリカメラが含まれている。SUPER8のフィルムは四角いカートリッジに入っているのだけど、それを手にとってみると「あ、ZEROが入るね」。 って…

激安Arduino Nano互換機を試す

Author コイデマサヒロ 300円ほどで購入できる格安のArduino Nanoの互換機を購入してみました。問題なく使えそうでしたので紹介します。OS XやRaspberry Piへのドライバーのインストール、ちょっとした故障の修理などをまとめました。

ブラウザによるJavaScriptの挙動の違い【Dateオブジェクト】

Author中村@アールテクニカアールテクニカの中村です。 先日担当した案件で、JavaScriptのDateオブジェクトを使用するコードを書きましたが、Chromeでは正常に動作しているのにSafariでは正常に動作しないという現象が発生しました。 何が原因だったのか、…

映像制作と色認識のズレ(ツール編)

Authorカムラ 前回は色の認識にはズレがあるという話をしました。 人の色認識においてまだ技術でカバーできない部分もありますが、使用するツールによっては映像制作時になるべく色のズレが起こらないようにすることができます。ただ、映画やCMなどの編集や…

映像制作と色認識のズレ

Authorカムラ BlackMagic Design社のDaVinci Resolveの普及により、カラーグレーディングに興味を持ち実際に使っている方も増えてきているのではないでしょうか。 Blackmagic Design: DaVinci Resolve 12実写の映像制作をするにあたり、自分が本当に見ている…

Novation LauchpadとopenFrameworksを使ってResolumeのVJコントローラを作る : アドバンスド編

AuthorとべっちVJコントローラを作る記事第3回です。前回はこちら。 Novation LauchpadとopenFrameworksを使ってResolumeのVJコントローラを作る : コーディング編 - アールテクニカ地下ガレージ前回は簡易的なVJコントローラを作成しました。 パッドを押す…

Novation LauchpadとopenFrameworksを使ってResolumeのVJコントローラを作る : コーディング編

AuthorとべっちVJコントローラを作る記事第2回です。第1回はこちら。 Novation LauchpadとopenFrameworksを使ってResolumeのVJコントローラを作る: セットアップ編 - アールテクニカ地下ガレージさっそく簡易的なコントローラを作っていきます。 今回作るの…

iOS10のSiriKitで出来る事(2) - 音声認識による文章起こし

Author羽田 iOS10からSiriKitが開発者に開放され、開発者がSiriを利用できるようになりました。 ”Hey Siri”から始まって、アプリに直接させたい作業を自由に指定して起動するなど出来るようになると期待しましたが、開放された機能は限定的で自由のないもの…

jQuery MobileでGUIを動的に作成する

Author中村@アールテクニカアールテクニカの中村です。 jQuery Mobileは、静的HTMLの記述だけでもネイティブアプリライクなGUIが簡単に作成できますが、ユーザ操作に応じてGUIパーツを追加したり、Web APIから取得したデータをGUIに反映さるためには、JavaS…

スポンサーリンク